Dsc 9533

先日、日本の聖地、伊勢神宮へ参拝してまいりました。

近くの宿の女将さんに、外宮から内宮へ行くのが本来のお参りのスタイルだという事を伺い、やはり仕来りがあるものだなということでその通りの順序にて。

先ずは外宮から 外宮の紹介

外宮案内図
入り口から素敵な架け橋
境内にある鳥居

とても雰囲気のある鳥居。周りの松の木が気温を数度下げているのか、とても涼しく感じました。

正殿

そして内宮へ。 内宮の紹介
外宮から内宮までは車で10分程度でした。

内宮入口の鳥居
境内にある内宮案内図
宇治橋からの五十鈴川(下流方向)
宇治橋からの五十鈴川(上流方向)
五十鈴川の岸辺

境内にある近くを流れる五十鈴川の岸辺。透明な流水はとても綺麗でした。

五十鈴川の岸辺

五十鈴川は最近CMでも見かけましたね。それとなく日本的な雰囲気が素敵でした。

内宮神楽殿

多くの人が参拝に訪れていました。

正宮 皇大神宮

伊勢神宮の内宮・天照大御神が祀られている場所。中に入ると写真撮影が禁止されているのでこの場所にて。

皇大神宮の案内板

天照大御神は女神なんですね。日本の歴史を知る上では最も重要なお話なのかもしれません。気が付けば、かみさんって言ってますからね。
天照大御神

伊勢神宮前おかげ横丁

土曜日だったこともあり、たいへん多くの人で賑わっていました。

会社設立に伴いまして発展の祈願を理由に伊勢神宮へ参拝してまいりましたが、人生はじめての伊勢神宮でした。

想像以上に神聖な場所だという感覚を覚えました。

また来年に、どの様なご報告が出来るかを楽しみに参りたいと思います。

Categories:

Tags:

Comments are closed